Skip to content

堺市博物館でのワークショップ

堺市博物館さんで「マダガスカルの無形文化遺産 森の暮らしに根ざすザフィマニリの木彫り知識」に関連した
「ザフィマニリの幾何学模様を彫る」ワークショップを行ないました。
2013年に大阪の民族学博物館(みんぱく)で行なわれた「マダガスカル展」で木彫りの実演をさせて頂いたのですが、そのご縁で今回もお誘い頂きました。有難うございます。

会場はこんな感じ。

木彫り経験者の方や、初体験の方も皆さん頑張って彫っていただきました。
3時間の長丁場でしたが皆さん楽しんでくれた様子。

「無形文化遺産」て難しい。外側の影響で当初のものと変わって行く。世界に知られた時点で変わるし、けど知られる事で守られるかも知れない。ジレンマというか。どのように関わる事が大切なのか。
ともあれ参加者の方がマダガスカルや無形文化遺産の事を考えるきっかけに、そして「作るの楽しい」という記憶が残ってくれれば良いなと思いました。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.