Skip to content

mitateマグネット

芦屋こばとぽっぽ保育園さんで
「mitateマグネット」ワークショップを行いました。
最初は雲の写真を見て何かに見立ててもらう練習。
しかし練習どころか子供達からはどんどん言葉が溢れてきました。
そして次に木のかけらを何かに見立ててもらいます。
(結構戸惑うだろうな)と想定していましたが
あっという間に木を見立ててくれました。
「本物みたいに塗っても良いし、自分の塗りたい色で塗っても良いよ」と
伝えて色塗りスタート。
最初は単色で塗っていた子も混色したり塗り重ねたり。
「新幹線」に見立てた子も、「絵の具をちょん、としたら混ざった」と
変わっていく様子を教えてくれました。
混色が面白くてたまらなかったみたい。
「カラフルにしたかった」と沢山の色で塗った「サイ」など。

今回のプログラムは今迄より工程も多く「難しいのでは」と先生と相談した事もありましたが
こちらが思ってた以上に素晴らしい作品が出来ました。
いやー子供達はやっぱり凄いわ。

子供の想像力は本当に凄いです。
僕も妄想や空想が得意な方だと思っていましたが、足下にも及ばない!
それぞれ何に見立てた作品かわかりますか?

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.