Skip to content

たくさんの色を作ろう

芦屋こばとぽっぽ保育園さんで
「たくさんの色を作ってみよう」というプログラムを行いました。
前回のmitateマグネットの時に子供達の絵の具への関心を大きく感じたので
色を混ぜることをメインにしました。
「あおくんときいろちゃん」の絵本を使って導入。
混ぜる事でたくさんの色が作れる事、色混ぜの楽しさを知ってもらいたいと思います。


色を混ぜて塗る、作った色に名前を付ける、シンプルな内容でしたが、
「青と緑と茶色を混ぜてみる」
「全部混ぜてみる」
「白と黒を混ぜても良い?」
等の声も上がり、興味や関心をもって挑戦してくれて良かったです。
できた作品はこちら。


そして当日はクリスマス前だったので、僕がギターを弾いて
「赤鼻のトナカイ」「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌いました。
僕の下手なギターでもみんな喜んでくれて良かったです。
そして帰り支度をしていると数人が集まって「お返しに」と保育園で習った歌を3曲くらい歌ってくれました。
みんなの所にはサンタさん来てくれたかなぁ。また聞かせてもらおう。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.