Skip to content

兵庫陶芸美術館

兵庫陶芸美術館と源右衛門窯(げんうえもんがま)へ行きました。

昨年の11月に登窯で焼いていただいた作品が1/31まで展示されています。
会期ギリギリに訪問。
まずは美術館の企画展「やきものを分析する 釉薬編」へ。
白青黄緑赤黒、多彩な色。
少し青みのある白磁が好き。凝った作品が多く期待以上に良かった。
「林康夫」展は景色や建築をイメージする作品も。
“機能的ではないコップや急須“の作品も面白かった。
そして敷地内のレストランで昼食。

その後、ギャラリースペース?で自分の作品を。

灰とか色んな現象で凄い事なってるかなと期待したけど、
スッキリした仕上がりになってました。
このまま美術館に収めてもらえれば良いのに。。
で、次は大学時代の友人、市野太郎君の源右衛門窯のお店へ。

美術館からすぐ近くでした。
本人は神戸で展覧会中の為、不在でしたが写真で見て欲しかった
マグカップを購入。これは可愛い。

そんな市野太郎君が参加している展覧会→神戸三宮BAR水無月
ひっさしぶりに楽しい休日でした。
とりあえず太郎ちゃんのコップで珈琲でも飲みます。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.