Skip to content

紐の世界

芦屋こばとぽっぽ保育園さんで「紐の世界」
ビニール紐、新聞紙、リボンなど細長いものを用意。
みんなが見た事のあるクモの巣の写真や、
木を覆うような大きいクモの巣の写真などを見てもらいます。

いつもの部屋を作り変えてもらいます。

紐を切って貼る、ぐるぐる部屋を回りながら紐を伸ばす、
色々な紐を繋げながら伸ばすなど様々。


自分の紐に誰がが繋げて形が変わる。
お互いの行為が作用して全体を構成する事を体験してもらいます。
暫く作った後は鑑賞の時間。

座ったり移動したり寝転んだり、部屋を暗くしたり。

この部屋のままお昼ご飯も食べました。食べながら上を見上げると紐の世界。
「クリスタルみたい」「(紐の上で)寝てみたいけど壊れるなぁ」
「ツバメの巣みたい」「家でも作るわ」「家では出来ない!」などが聞こえました。
「1年生になるまで置いといて」と言う子も笑。

そしてそのまま布団を敷いてお昼寝。
「星みたいに見える」と教えてくれました。
このまま寝たらどんな気分なのか、どんな夢を見たのかまた教えてね、とお願いして終わりました。
いつもの創作と違う体験プログラムは、園長先生や先生方のご理解と協力があってこそでした。
またこういう事も出来たらと思います。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.