Skip to content

自分のかたち

年長さんと今年度最後のプログラム。
「自分のかたち」
今の自分を描いてもらいました。
部屋に敷いた模造紙にテンションが上がります。

各自好きな色のクレヨンを手にしたら、ペアの子に
その色を渡して輪郭をなぞってもらいました。
描けたら次は自分の似顔絵。

そして体の部分には保育園での思い出を描いてもらいます。
子供達に「好きだった場所」「好きな献立」「楽しかった事」など
問いかけながら見守りました。


鉄棒を頑張った子は「鉄棒と自分」
「運動会での出し物」「プール」「小学校」


「遠足で行ったイルカショー」が
印象的だった子が多かったです。そして、
「イルカショーの時に流れていた音楽」を
音符で表現する子もいました。
音が記憶に残って絵で表現する素敵さ!
僕の似顔や工作の場面を描いてくれた子もいました。
一年間楽しかった事も頑張った事も沢山あったと思います。
色々な事を思い出しながら表現してもらえたと思います。
保護者の方には子供の成長の記録として、また
いつか大きくなった時にも親子で改めて見ていただきたいと思います。

描き終わったらシルエットを切り取って完成。
卒園式の時に展示してもらえるそうです。
皆がいつも考えながら頑張った事をよく知っています。
小学校でも色々なことに挑戦してもらいたいと思います。
一年間サポート、フォローしていただいた先生方有難うございました。
最後に子供達から手紙もいただきました。

有難う!!!!!!!!また会おうね。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.