Skip to content

いろいろなモノに描く描く

今回は2歳さんと「いろいろなモノに描く描く」プログラム。
お家でも園でもお絵かきをしているとの事。
今回は色々な支持体を用意。
様々な触感に出会う。
描く行為は同じでも表現が変わる。これらを知ってもらう事が目的です。
「手で撫でてみて」と言いながらコピー用紙を渡します。
全員に紙を触ってもらったら次はプチプチ(梱包材)を渡します。

「どんな感じ?」と聞くと「スルスルしてる」と教えてくれる子もいました。
まだまだ触感を言葉にするのは難しいと思いますが感覚は伝わります。
そしてザラザラの紙やすりも触ってもらいました。

寝転んだり、好きな支持体、好きな色で自由に描いてもらいました。




他にも色画用紙、波ダンボール、アルミホイルなどに
線を描いたり、トントンと叩いたり、クレヨンを転がしたり。
沢山描いてもらいました。
最後は全員でお片付けをしておしまい。
今回の経験を活かして次回は別の画材でも描いてもらいたいと思います。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.