芦屋こばとぽっぽ保育園さんで「自由な色で生き物を描こう」を行いました。
前回のプログラムでは絵の具の混色を経験してもらいました。
そして今回は混色したり自分の好きな色で絵を描いてもらいました。
最初に皆の知ってる生き物、その生き物の色を聞いた後に
エリックカールの「えを かくかくかく」を読みました。
読み進めるうちに登場する生き物の色が違う事に気付きます。
・本物の色と違っても自分の塗りたい色で良い事
・もしかしたらどこかに青い馬がいるかも知れない事
を伝えてスタート。
最初はクレヨンで線を描いてもらいます。
戸惑う子もいれば、室内に貼った生き物の写真を見ながら描く子も。
描けた子から水彩。今回は赤青黄白の4色のみ。
どんどん描く描く描く
生き物を描いた後は、その生き物が住んでいる場面も描いていきます。
描きながらお話を教えてくれる子も。
出来上がったらそれぞれ発見した事、好きな部分を発表します。
水玉模様の猫と象の上に風を描いた子。
ガチョウがスモモを食べている。
夜のカブトムシを描いた子は住んでいる草むらも暗い調子で塗りました。
混色して描いた恐竜の世界、地面にたくさんの恐竜の卵。
青、黄などが混ざったコウモリ。
出会った頃は皆の前で自分の作品の事を話す事が苦手だった子も、
しっかり発表してくれました。
もうすぐお別れなので寂しいけれど
皆の成長を感じられて嬉しく思っています。
余った絵の具を混ぜるのも楽しかった!
Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.