Skip to content

病棟ゲームの日

病棟の子供たちとゲームで遊びました。

僕の用意したゲームはこちら。
しかし先ずは病棟にあるゲームで遊びました。
「ディンゴ」は同じ動物が描かれたカードを集めるゲーム。
しかし動物カードは数種類あり、相手も同じ動物を集めてると揃わない。。
「虹色のへび」はカードをめくって蛇の姿を完成させるゲーム。
遊んだ事のある子供もいたので子供に説明してもらいました。
「動物さがし」は色、形が何種類かある動物カードの中から、お題カードに乗っていない動物を探すゲーム。
今回は年齢層が近い子が多かった為、簡単過ぎる、という子は少なかった気がします。
「窓拭き職人」は場に出てる四角の形とお題カードの四角の形が、同じ物を探すゲーム。
これは大人子供関係なく遊べるので保護者も交えて遊びました。
盛り上がっていたのでよかった。これは僕も好き。
最後に「ペンギンパーティ」というゲームをサラッと遊んで2時間ほどでした。
「まだ来月もいる」と言う子がいたので必ず行かねば。
そして場所を変えて後半は前半より大きめの子が参加。

アクションゲームの「ファストラック」
一目瞭然のゲームは素晴らしい。

他にも院内の積木を使って遊ぶ子もいました。
最近初めて知ったのですが、面取りしていない(角を落としてない)
積木の方が積みやすいそうです。まぁ接地面が増えるからそうだな。
最近はゲーム遊びが多いので、出来る範囲で創作も行いたいと思います。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.