Skip to content

こすって絵を描こう!~フロッタージュ~

芦屋こばとぽっぽ保育園さんで
「こすって絵を描こう!~フロッタージュ~」を行ないました。
新しく年長さんになったみんなと初めてのプログラムです。
始めに「こすって何が出てくるでしょうクイズ」を行ないました。
紙の下にハサミを置いて皆に見えるように擦ります。
だんだん形が出て来ると、、
「何だろう、、」「ハサミ!」と答えてくれました。
擦る事で現れる形。次は自分でやってみます。

見た目の通り形が出るのか、柔らかい物はどのような形が出るのか。

手前の子は素材を見て何処を擦るか考えています。
最初は上手に擦れない子も持ち方や押さえ方を工夫して出来るようになってきました。
慣れて来た頃に園庭に出て擦ってもらいます。
室内では僕の用意した人工物のみを擦ってもらいました。
今度は自分たちの日常の物、気になったものを自ら見つけてもらいました。



木の節、ボール、遊具、葉っぱ、先生の背中などなど
子供達の目の素晴らしさ!
最後に皆の発見した事や気に入った作品を発表してもらいました。
「固い方が(形が)出る」「柔らかい物でも出た」
「家でもする」「お母さんに教えてあげる」など楽しんでくれた様でした。
今年もみんなと色々な体験が出来たら良いな、と思っています。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.