Skip to content

「割りピン工作」

年長から6年生までの8人と「割りピン工作」をしました。
パーツをピンで繋げる事で曲がる、動く事を見てもらいます。
試作を見たり動かす事で、動きが連動する事に気づく子も。



紙に描いたパーツをハサミで切っていた2年生が突然
「ハサミも!」と言いました。
ハサミも2つの部品が繋がる事で動く、という事に気づきました。
凄い!
写真はハサミを作ってみると言って切っています。
その後は「木を作る」と言って一気に仕上げました。

木の葉の部分がくるっと回ると下から笑った顔が出てきます。
手(枝)動きます。他にもマジックハンド型の「パンチ」も。

電車を作っていた年長さんは「これは羽」と言って
電車に羽が生えました。飛びます。

他にも、おやつの時間がわかるように右手に時計を持った熊。
左手にはおやつのリンゴ。

玉乗りをするウサギ、恐竜、魚、卵などなど。
マジックハンドを作った子は紙が短すぎたり、太すぎると
スムーズに動かない事を知り、何度も作り直してました。
「一度学校で作った事がある」と言った4年生は
最後まで頑張って仕上げました。

タコ、イカ、魚、海の生き物が集まった世界。
何を作るか迷うかな?と思ったけど
スラスラとアイデアが出ていました。
穴あけ、厚紙を切る事は大変でしたが、頑張ってくれました。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.