Skip to content

児童発達支援・放課後等デイサービスで「フロッタージュ(こすり絵)」

児童発達支援・放課後等デイサービスさんで
「フロッタージュ(こすり絵)」を行いました。
小学生から中学生まで幅広いメンバー。
最初は床に紙を置いて擦る練習。
紙をしっかり押さえて、擦ると床の境目が浮かび上がります。
「おぉ〜」と声が漏れました。
次に室内を自由に擦ってもらいます。
カラーボックスは触るとツルツルなのに、
擦るとザラザラの跡が浮き出ることを発見してくれました。
床に敷いているマットを擦る子も。いつも気にしていなかった物も素材になります。
僕の準備していた素材の中から鎖を選んだ1年生。
暫く鎖で遊んでいました。鎖で自由な形が作れる事に気づいたようで、
鎖で山の形を作り、擦りました。タイトルは「富士山」
素晴らしい。
素材を重ねてリスの顔を作った子もいました。
最後に自分が気に入った作品を紹介してもらい終了。
色々な発見ができる「見る目」になってくれたようで、
「あれも擦れそう」と室内を見回して教えてくれました。
新しい物事を発見して挑戦してくれたらと思います。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.