Skip to content

行ってみたいな あんなところ

年長さんと「行ってみたいな あんなところ」
5歳、空想も現実もMIXになっている頃だと思います。
自分の気持ちや思いを表現することは自由である事を
創作を通して感じてもらいたいので今回は、
自分が行ってみたい所と自分(一緒に行きたい人も)を描いてもらいました。
色々な風景や景色の写真を見てもらいます。
それらを見る事で自分の世界と繋がっていくようで、
◯◯に行きたい!◯◯にしよう、と言葉が漏れます。


描き始めるのに少し時間はかかるかな、と思ったのですが
子供達のイメージは強くスラスラと描いていきます。

絵の具も使います。
みんなの「行ってみたいところ」ができました。

電車に乗って出かけたい!
雪の降る空、海の上を飛ぶ鳥の世界。
4歳の時に行った遊園地にもう一度行きたい、という子は
建物もしっかり描きこみました!
飛行場を描いた子、飛行機よりもビルのほうがお気に入り。
他にも空想の世界に行きたい子もいました。
お城と虹の国。
木とキノコの世界、すべり台が沢山あります。
羽のある首長竜に自分が乗っている。などなど。
イメージしたものが描けない事が悔しかった子もいましたが、
今できる力で頑張って描いてくれました。
子供の描いた世界を一人づつ説明してもらいました。
自分の思っている事、表現した事を言葉に変えて伝える事も大切!
単語を駆使して教えてくれました。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.