Skip to content

気になるボコボコ集め

京都市立北総合支援学校紅梅分教室で
「気になるボコボコ集め」を行いました。
小学生から高校生までの幅広いメンバー。
今回のテーマは「触覚」にしました。
自分が「気になる手触り」の物を選んで
それらを画用紙に貼ってコレクションします。
先生方が用意して下さった沢山の素材からセレクトして準備。

院内学級ですが自然物は使用しても問題ないとの事なので
木材のかけら等も持参。
いきなり工作するのではなく、まず皆に巾着袋を渡しました。
袋には素材が入っていて全て中身は違います。

中は見ないで、手を入れて触ってもらいます。
手に触れた、握った感覚で自分の気になるもの、
合わない物を探してもらいます。
「触覚」に意識を向けてほしいので用意してみました。
皆の様子だとワクワク感は持ってもらえたかな。
その後テーブルに並んだ素材を取りに行ってもらいましたが、
袋から直接取る方が良かったな。改善点。
選んだ素材は自由に貼っていきます。
画用紙からはみ出ても立体的に貼っても問題なし。
自分が気になるものを好きな場所に貼って集めてもらいました。
自助具て言うのかな、使いやすいように工夫された道具を使って
切ったり剥がしたり。
もっとこの分野にデザインの視点が入ると、個人に合ったより良い物
が生まれるんだろうなぁと思ったり。
最後に自分の写真も貼って完成。作品世界に参加してもらいました。
完成した作品は皆で鑑賞、発表しました。
今までとは勝手も違い、考える点も多くありましたが、
先生方のサポート、子供の頑張りもあり良い作品が出来たと思います。
みんな楽しんでくれたかなー。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.