年長さんと「いろいろ むし」
園内では虫取りが流行っていると聞いたので
今回は虫をテーマにしました。
色々な空き箱も沢山準備。
身近な虫の写真を見た後は、お菓子の箱、
ヨーグルトやヤクルトの容器などを
紹介しながら素材の形を見てもらいます。
そして僕が作った虫も見てもらいます。
カブトムシ風、トンボ風など。
「本物みたいに作っても良いし、見た事のない虫を作っても良いし、
僕のまねっこしても良い」と伝えました。
種類毎に分けた素材箱から好きな素材を1つずつ選んでもらいスタート。
体から作ったり、ダンボールを丸めたり。
今回は子供達が「羽」を作りやすいように、
昆虫羽テンプレートを準備してきました。
自分の作りたい虫の羽をなぞってハサミで切っていきます。
子供達は最近「下書きした線を切る」を練習していたらしく、
器用に切っていきました。
※最初の何枚かはテンプレートを使って作り、
羽のラインがイメージ出来るようになったら
残りは自分で描いて切る子も多かったです。
前回くらいから他の子の作品に刺激を受けて工夫する姿が
見られるようになりました。
そして素晴らしいアイデアの作品が出来ました。
蝉を作った子は「木を作っても良い?」と聞くので勿論OK。
これは月に住んでる「ウルトラレアゼミ(蝉)」
作った虫にストローで持ち手を付けて、それを動かすと
虫の羽も揺れて飛んでいるみたいに。
サソリ。「サソリには目が沢山ある」と目をいくつも付けてくれました。
カラフルトンボ、蝶々など沢山の虫が誕生しました。
それぞれにはちゃんと名前や設定があります!
室内に虫が済む世界も作って展示出来れば良かったかな。
家でもまた虫の仲間を作って欲しいと思います。
Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.