Skip to content

10月ゲームの日

10月ゲームの日。

用意したのはブロックス、ガスアウト、ごいた、ハンズ、ヘックメック。
何人来るかな、と思ったけど最終的に大人含めて7人。
最初は4人で「ブロックス」
1人が「持ってる」との事。
一回遊んで流れを把握してもらい二戦しました。
結果、2人が全てのタイルを置き切りました。凄い。
4人以上集まったので「ヘックメック」

これは昨年も遊んだので覚えている子も。
サイコロの目を選ぶ、もう一度振る事に個性が出ます。
盛り上がったけど、ちょっと長すぎて後半ダレてしまったかな。
ちょっとやり方考えよう。
その後人数が増えてきたので「ガスアウト」

幼児に受ける事は解ってたけど中高生にもうけました。
みんな笑ってくれていたのが良かった。
1人遅れて参加した子とは2人で「ブロックス」

本来は4人用なので2人用に盤面を隠して遊びました。
気に入ったようで「もう一回」と結局三回しました。
ゲームは僕の私物なので毎回持って帰るのですが、片付けしていると
「ブロックスは◯◯君(休んでいた)が好きそう」と生徒が教えてくれたので置いておく事に。
自分が楽しかった事を他の子にも体験させてあげよう、と思う優しさ!!
嬉しかったので教室に置いて来ました。
「ルールはわかる」と言ってくれたので子供同士で教えあって遊んでくれると良いな。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.