Skip to content

クランク工作

病棟で工作。
今回は紙コップ、針金を使ったクランク工作。
針金を回すと貼った絵がピョコピョコ動きます。

キッズプラザ大阪で教えてもらったプログラムです。
事前情報では参加人数は少ないと聞いていたのですが
約3時間で18人の参加。(保護者も同数)
材量は持参した物と、病棟にあった分でなんとか足りました。
初めて訪問する場所だったので参加者には
絵を描いたり切り貼りだけしてもらおうと思いましたが、
半数の子が「全部自分で作りたい」との事だったので、
急遽ゼロから作ってもらう事に。


環境も道具も材量も準備不足の為なかなか大変でしたが
ケガもなく全員が完成しました。
子供達も夢中で絵を描いてくれるので予定時間を延長。



参加出来なかった子供の分を保護者の方が作りに来てくれたり。
そして何人もの保護者の方から
「子供がこんなに絵を描けると思わなかった」という声が聞かれました。
子供が絵を描く、それを親が見るそんな機会も治療中では限られてしまう。
病院は治療がメインだけど、こういう機会を積極的に
設ける事も必要ではと思った。
色々やってるのかもしれないけど「ボランティア当然」では
ダメだろうなぁと思ったり。治療の一環にならなければ。
ともあれ、参加した子供も楽しんでくれたようで良かったです。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.