Skip to content

スタンプス

2-3歳さんとスタンプ遊び。
皆で部屋にブルーシートを敷く所からスタート。
もうそれだけでも遊びになります。
動かないようにテープで止めて、模造紙も止めて準備完成。
赤青黄緑ピンク水色と沢山の形のスタンプを用意。
「スタンプ、はんこって知ってる?」と聞くと「郵便屋さん」との事。
事前に先生に聞いていた通り、郵便屋さんが流行っている様子。
最初にインクの付け方、押し方を伝えました。
「紙いっぱいに押してみよう」と伝えて好きな場所、色を選んでスタート。

最初は目の前の範囲を一色で押していましたが、慣れてくると
色や場所を変える子も出てきました。

誰かが押した上にスタンプすると、色が混ざります。
それに気づいた子が教えてくれました。

スタンプも上から押すだけではなく、横にズラす事で
色が伸びる、混ざる、に気づいた子も出てきました。


手にインクをつけても良いよ、と伝えて手でスタンプもしました。
トレイに手をつける子や、スタンプを筆がわりにして掌に塗る子も。
紙にスタンプするだけでは足らずに、顔や腕にも付ける子も出てきました。


絵の具が乾いて「カピカピになった」と教えてくれました。
「カピカピの前はどんなだった?」と聞くと「ツルツル!」と
違いも発見していました。
他の子はカピカピになった指を重ねると
「くっついた」とも教えてくれました。
絵の具の混色、触感まで感じてもらえました。
最後に出来上がった作品を皆んなで鑑賞。
自分がスタンプした所や自分の手形を教えてもらいました。
そして全員でお片づけ.
絵の具の付いた床も雑巾掛けでピカピカにできました。凄いぞみんな!
保育園の先生も絵の具まみれになりながらフォローして下さったので、
子供達にも楽しんでもらえました.

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.