Skip to content

こすって絵を描こう!フロッタージュ

今年度はじめて会う年長さんと「フロッタージュ」
以前、落ち葉でフロッタージュをした事があるとの事。

今回は僕が用意した工業製品や色々な形、
素材のものを擦り出ししてもらいました。

紙をしっかり押さえる。
クーピーは鉛筆持ちではなく横に寝かせる。
色々な色を混ぜても良い事を伝えました。
暫く色々な素材を試した後に、素材を組み合わせることで
顔の形や色々な絵を作れることも伝えました。
ネジ等を並べて顔を作って擦る子もいました。
その後は園庭に出て「色々擦って発見してみよう!」と伝えました。
「発見て解る?」と聞くと「見つけること!」と教えてくれました。
そして皆一目散に駆けていきました。

「発見!発見!」と言いながら壁や地面を擦ります。



「靴の裏はどんなのかな」

「これはどうかな?」とどうすれば
クーピーの形を現せられるか考えながら擦ります。
僕の背中を擦る子もいました。
本当に色々試してくれました。

最後に自分の発見したこと、気に入った物などを発表してもらいました。
これから一年間一緒に遊んで、
どんな事を見つけて感じてもらえるか楽しみです!

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.