Skip to content

「しょくぶつ、いきもの」

5歳さんと「しょくぶつ、いきもの」のプログラム。
今回は以前見たシルバーナ・スペラーティさんの
プログラムを参考に子どもたちと大きな紙に絵を描きました。
まず園庭から植物を1人1つ選採取しました。

選んだ植物を嗅いでもらうと
「雨の匂い」「何の匂いもしない」「トマトの匂い」
「ジャガイモの匂い」など教えてくれました。
(当日は朝方まで雨で採取の後は雨が降りました)
次に指で撫でたり触ってもらいます。
ツルツル、サラサラ、ガサガサ、ザラザラ。
みんな今までに知った単語や言葉で沢山教えてくれました。
教室に戻ったら長い紙に植物を観察しながら描きます。

最初は青と黄の絵の具のみ。
絵の具の量で色が変わることを見てもらいました。
少し画面に緑が増えて来た頃にもう一度植物を観察してもらい、
取って来た植物にどんな色があるのか教えてもらうと紫、赤の声が。
次は赤と白も用意しました。

葉っぱの点々模様や形をじっくり描いています。


沢山の植物が出来たので、次は植物に集まる生き物を描きます。
てんとう虫、カタツムリ、カブト虫、蜂、蝶、、
子供たちは普段からよく観察しているようで、
葉っぱに集まるアブラムシや、採取した葉っぱに付いていた虫を
描く子もいました。

完成後の発表の時には、植物の伸びる形が難しかった
と教えてくれる子も多くいました。
しっかり見ていた証拠でもあるけど、筆を使って
沢山描くこと、色混ぜ遊びを事前にやっておくべきだったな、と反省。
最後に描き終わった植物は「肥料になるかも知れないから」と
伝え園庭に戻しました。

余談だけどブルーノ・ムナーリ(1907 – 1998)と
ローリス・マラグッツィ(1920 – 1994)は
どの程度交流があったんだろう。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.