Skip to content

小学生と「みたてブローチ」

放課後等デイサービス「あかしゆらんこクラブ」さんで
小学生のみんなと「みたてブローチ」のプログラムを行いました。
午前に6人、午後に4人が参加。
多くの子が直ぐに木の形から別の形を連想してくれました。
「この部分がいらないから切りたい」という子。
しかし今回は鋸もありません。他の木も勧めましたが
やはり最初に選んだ木が気になる様子。
結果、クルクル回したり職員さんと話しながら
「大砲」の形を発見してくれました。

ネジも自分で付けます。
絵具は混色しながら塗ってくれました。
そして完成。



「うさぎ」側面に鼻と口が。

「水道」こちらも側面に水色で水を表現。

「ヒクイドリ」職員さんに本を見せてもらうと
背中側はオレンジ系統で色分けがキッチリされてました。
ちゃんと一本だけ赤いラインもある!(何も見ないで塗っていました)
「阪急電車」「新幹線」細い線が上手に描けずに何度も塗り直して、
納得するまでチャレンジしてくれました。
「電車」オリジナルカラーで何度も塗り重ねていました。
「ペンギン」は側面に白いお腹。そして背面も塗ってくれました。
「ハンマー」を作った子は以前に新聞紙でハンマーを作っており、
その時に黄色で着色していました。そして今回のブローチも黄色。
「くちばし」を作った子は最近「くちばし」に関心があるとの事。
やはり自分が今まで見たり、関心を持っているものが見立てる事に繋がるようです。
1時間ほどでしたがみんな集中して作ってくれました。
作った後はブローチをレゴ遊びの時に使ったり鞄につけてくれました。
楽しんでくれたようで良かったです。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.