Skip to content

行ってみたいなあんなところ

年長さんと「行ってみたいなあんなところ」というテーマで絵を描きました。テーマは決まっていますが、内容は自由です。
どんな所に行ってみたい?と問いかけながら
空、海、外国、宇宙、恐竜時代など色々な景色を見てもらいました。
今回はクレヨンと絵具を使います。
みんな隣の子が描いてるものが気になるようです。

沢山の色のブランコ。

この筆のタッチで表現したのは「波のしぶき」
他にも

「虹の上を歩く」「電車博物館」「遊園地」
「ショッピングモール」にはハンバーガー店と警察が入ってます。


「夜の動物園」を描いた子は空に満月とグレーがかった雲を。
「動物園」白熊が思うように塗れず悔しい思いをしていました。
イメージしたもの表現できない悔しさはとても解ります。
毎回最後に作品を発表してもらうのですが1人少ししか時間がとれません。
その為「もしまだ絵の秘密があったら教えてね」と伝えました。
すると沢山の子が「まだ秘密あるねん」と教えに来てくれました。
「青い木」「この木は飛んでいる」などなど。
ちょうど絵の具に慣れてのってきた頃に終わりの時間になった為、
「もっと絵の具をしたかった」の声がありました。
子供達の 悔しい、もう一度やりたい という気持ちが冷めない内に
絵具の時間も設けたいと思います。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.