Skip to content

2-3歳さんとスノードーム?作り。

2-3歳さんとスノードーム?作り。

手のひら大の紙粘土を渡すと、
みんな感触を確かめる様に揉んだり、ちぎったり。
「フワフワしてる」「大根」など色々教えてくれました。
粘土を触りながら「ロケット~」とロケットを作る子も。
当初は「12.1月の季節のものを」と言う事で雪だるま作りで
企画を進めていましたが、それはこちらの事情。
何を作るか重要な事ではないので、作りたいもの、
形になったものでOKにしました。
しかし1人が「雪だるまにする」と言って作り出すと他の子も
「雪だるまにする~」と続きました。
とはいえ大人がイメージする丸二つの雪だるまでは無く、
3段、4段、細長い形など様々。
丸を作るつもりが細長くなっても問題なし。
今回の作品はカップに入れて飾れるようにするので、
中に入れる、外につける素材も各自選んでもらいます。
ビーズ、発泡スチロール、色紙、鈴、シールなどなど。
「オレンジが好き」「ピンクが好きだからここ全部塗る」
「私は貼る」「私は貼らない」など半年前では聞けなかった主張が
沢山聞けて新鮮でした。


そして出来上がった作品。
優しく振ると音もなるのでお家でも遊んでもらえたらと思います。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.