Skip to content

サンタクロース村のサンタさん

年長さんと「サンタクロース村のサンタさん」を描きました。

プログラム当日はクリスマス直近でした。
なんとその前日には保育園にサンタクロースが遊びに来てくれたとの事。
「サンタクロースはどんなところに住んでるかな?」
「サンタの家には何があるかな?」
など質問すると沢山教えてくれました。
今回はそのイメージを絵にする事を伝えました。

絵具メインで進めるため、最初に絵具の使い方練習。
興味を持ったところで大きい画用紙に移りました。

サンタの家を描いた子。トイレの仕組みを詳しく描いてくれました。
サンタの仕事部屋の隣には休憩部屋が。その机の上にはコーヒー。

今回「赤い妖精」を描く子がとても多く、詳しく聴くと
前日サンタが赤い妖精を連れてきていたそうです。

他にもメガネのサンタなど。前日の印象が強烈に残っていたようです。
サンタの住む村の全景を描く子もいました。

「海に降る雪」

「夜に囲まれてる」

「流れ星が飛ぶ空でサンタがプレゼントを配っている」
みんなのイメージした世界が沢山できました。
どんなクリスマスだったかまた聞かせてもらおうと思います。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.